やる夫まとめ劇場(仮)

自分が面白いと感じたやる夫系スレをまとめるサイトです。長編を多めにまとめていきたいと考えていますので、時間がある人はどうぞ。
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やる夫とやらない夫が騎兵隊を設立するようです おまけ~やらない夫のモールモ-ス戦闘講座~

292◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:07:41 ID:d32.pddw

おまけ~やらない夫のモールモ-ス戦闘講座~

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |     モニタの前の皆さん、こんばんは。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }     皆のアイドルやらない夫だ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

293◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:08:00 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    今回は初めて戦闘シーンが登場したが、
. |     (__人__)      このローテーションと言う仕組みに困惑した人も多いと思う。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     ここでは『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』の肝である
.  ヽ        }      この特殊な戦闘システムについてご紹介したい。
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \     説明が面倒な方や、手っ取り早く直に体験したい方は少し待って欲しい。
   |     \   \         \    非常に手の込んだ、面白いフリーソフトを最後に紹介する。
    |    |ヽ、二⌒)、          \

294◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:08:24 ID:d32.pddw

         |
    / ̄ ̄\               |\_/ ̄ ̄\_/|
   /   _ノ  \.              \_| ▼ ▼ |_/
   |    ( ●)(●)               \  皿 /    魔
.   |     (__人__)             .   /    \    物
   |     ` ⌒´ノ               | | マモノ | |          まずローテーションバトルの基本となる隊列は
.   |         }.    。                           図のように魔物に向かって3×4のマス目に
.   ヽ        }    /            ○○○○    騎     隊員を配列することから始まる。
    ヽ     ノ   ./                ○○○○    兵
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                 ○○○○    隊     配列可能な人数は1~7人だ。
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ_______________
  _ | |  ゚|  |__
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

295◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:08:48 ID:d32.pddw

         |                ①           ②
    / ̄ ̄\             A B C D      ○A B C
   /   _ノ  \.         ○.E .F G         ○D ○E
   |    ( ●)(●)        ○○○○       ○F ○G
.   |     (__人__)                             これらはA~Gの7人を配列した例だが
   |     ` ⌒´ノ          ③                 非常に多彩な組み合わせが存在する。
.   |         }.    。    ○○ A B
.   ヽ        }    /     C .D E. F               もちろん絶対に7人配置しなければならないわけじゃない。
    ヽ     ノ   ./        ○○○G               状況によっては今回の俺達のように3人だけってこともあるだろう。
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)            
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ___________
  _ | |  ゚|  |__
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

296◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:09:14 ID:d32.pddw

         |                                    上記の③を例に取ってみよう。
    / ̄ ̄\           ○○ A B      C .D E. F
   /   _ノ  \.          C .D E. F  →   ○○○ G      ローテーションとは三つの列をクルクルと
   |    ( ●)(●)           ○○○ G        ○○ A B         配置交換することを指す。
.   |     (__人__)                                  一回のローテーションで
   |     ` ⌒´ノ               ↑          ↓         最前列は最後尾へ
.   |         }.    。       │                    2列目は最前列へ
.   ヽ        }    /           │          ○○○ G       最後尾はは2列目へ…と、こんな具合だ。
    ヽ     ノ   ./         └────  ○○ A B  
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                    C .D E. F      今回の戦いではターンごとにローテーションをかけたが
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'                                別に毎回ローテーションしなくてもいい。
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ___________         敵の行動によってはローテーションをかけないほうが
  _ | |  ゚|  |__                                    戦局を有利に運べることもあるだろう。
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

297◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:09:45 ID:d32.pddw

         |
    / ̄ ̄\           A B C D      ○.E .F G
   /   _ノ  \.          ○.E .F G   →  ○○○○
   |    ( ●)(●)           ○○○○        A B C D
.   |     (__人__)                               既にお気づきの方もいるかもしれないが
   |     ` ⌒´ノ               ↑          ↓      例えば①の隊列ではローテーションをかけると
.   |         }.    。       │                 途中で最前列ががら空きになる。
.   ヽ        }    /           │          ○○○○
    ヽ     ノ   ./         └────  A B C D    これは理由を後述するが大変危険だ。
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                    ○.E .F G
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'                             ①の隊列は短期的には強力だが
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ___________      ローテーションには不向きな隊列と言える。
  _ | |  ゚|  |__
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

298◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:10:08 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |     次に列ごとの役割をご説明しよう。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }     まずは最前列だ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

299◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:11:55 ID:d32.pddw

         |
    / ̄ ̄\               |\_/ ̄ ̄\_/|
   /   _ノ  \.              \_| ▼ ▼ |_/
   |    ( ●)(●)               \  皿 /    魔
.   |     (__人__)             .   /    \    物     最前列は別名“攻撃列”。
   |     ` ⌒´ノ               | | マモノ | |          とにもかくにも魔物を殴りつけて、魔物に殴りつけられるのが仕事だ。
.   |         }.    。                           
.   ヽ        }    /            ○○○ G   騎     例えばこの列では一見してAやC,Dが無防備なように見えるが
    ヽ     ノ   ./                ○○ A B   兵      最前列のGが生きている限り、攻撃はこのGに集中する。
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                 C .D E. F    隊     逆に直接攻撃できるのも、この状態ではGだけだ。
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ_______________
  _ | |  ゚|  |__                                  もしここでGが死んだ場合、次の標的は2列目のAとBだ。
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \                               そしてAとBも死んだ場合はC~Fの4人が標的になる。
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                             しかし、2列目が直接魔物から攻撃を受けるとダメージ量は2倍になる。
                                            攻撃列が不在になると危険なのは、このためだ。

300◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:12:14 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |     次に2列目だ。2列目は別名“補助列”。
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }     考え方によっては最重要な列だ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

301◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:12:29 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\                
 /   _ノ  \               2列目の役目は以下の3つだ。
 |    ( ●)(●)              ・攻撃補助
. |     (__人__)              ・防御補助
  |     ` ⌒´ノ              ・間接攻撃
.  |         }            
.  ヽ        }               この3つのうち間接攻撃のみがローテーションをかける事無く連続して行える。
   ヽ     ノ        \      攻撃補助と防御補助はどちらも効力を発揮するのは一回ずつだ。
   /    く  \        \     もしもう一度効果を発揮させたいならローテーションをクルクル回して
   |     \   \         \   もう一回目的の配置にしなければならない。
    |    |ヽ、二⌒)、          \

302◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:12:49 ID:d32.pddw

         |
    / ̄ ̄\               |\_/ ̄ ̄\_/|
   /   _ノ  \.              \_| ▼ ▼ |_/
   |    ( ●)(●)               \  皿 /    魔    まず攻撃補助は目の前の相手が魔物に与えるダメージを高める効果。
.   |     (__人__)             .   /    \    物   
   |     ` ⌒´ノ               | | マモノ | |        
.   |         }.    。                           例えばBの攻撃力が5、Eの攻撃補助能力が3だった場合
.   ヽ        }    /            A B C D    騎  
    ヽ     ノ   ./                ○.E ○○    兵              5+3=8
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                 ○○○○    隊  
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'                              となり、Bの攻撃力は一度だけ8になる。
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ______________   ただし先述のようにローテーションをかけずにこの配置のままなら
  _ | |  ゚|  |__                                  次の攻撃では攻撃力は5だ。
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \                            
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

303◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:13:22 ID:d32.pddw

         |
    / ̄ ̄\               |\_/ ̄ ̄\_/|
   /   _ノ  \.              \_| ▼ ▼ |_/
   |    ( ●)(●)               \  皿 /    魔   次に防御補助は目の前の相手のダメージを減少させる効果。
.   |     (__人__)             .   /    \    物   魔物の攻撃力が5で、Bを狙い、又Eの防御補助能力が3であった場合
   |     ` ⌒´ノ               | | マモノ | |      
.   |         }.    。                                      5-3=2
.   ヽ        }    /            A B C D    騎 
    ヽ     ノ   ./                ○.E ○○    兵   となり、Bの受けるダメージは2だ。
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                 ○○○○    隊   Eの防御補助が5以上だった場合はBの受けるダメージは0になる。
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'                          
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ____________   ただしこちらも効果があるのは一回きりで、魔物に立て続けに殴られると
  _ | |  ゚|  |__                                ダメージは5になる。
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \                            ダメージを抑えたいならその都度ローテーションをかけなければならないわけだ。
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

304◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:13:39 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |              ローテーションバトルには
. |  (__人__)  |             “個々人の防御力や攻撃を回避すると言った概念が存在しない。”
  |   ` ⌒´  ノ              これはとても重要だ。補助無しの場合、攻撃力=ダメージになる。
.  |         }
.  ヽ        }             つまり、魔物の攻撃をノーダメージでやり過ごすには
   ヽ     ノ        \     魔物の攻撃力を上回る防御補助効果を発揮する他無い、ということだ。
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

305◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:14:06 ID:d32.pddw

         |
    / ̄ ̄\               |\_/ ̄ ̄\_/|
   /   _ノ  \.              \_| ▼ ▼ |_/
   |    ( ●)(●)               \  皿 /    魔
.   |     (__人__)             .   /    \    物    最後に間接攻撃だ。
   |     ` ⌒´ノ               | | マモノ | |        間接攻撃は2列目から魔物に直接ダメージを与えることが出来る。
.   |         }.    。                          条件として目の前が塞がっていないことが挙げられる。
.   ヽ        }    /            ○○ A B   騎    つまりこの状態ではCとDの位置でのみ、間接攻撃が可能だ。
    ヽ     ノ   ./                C .D E. F   兵
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                  ○ G○○    隊    間接攻撃はローテーションをかけずとも連続して行うことが可能だが、
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'                             2列目からの行動のため、攻撃補助は付与できない。
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ____________
  _ | |  ゚|  |__                               例えば仮にDが関節攻撃能力を持ち、後ろのGが攻撃補助能力を持っていたとしても
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \                            Dの間接攻撃力は変らない、ということだ。
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

306◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:14:19 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)            最後に3列目、別名“回復列”だ。
. |     (__人__)             この列では魔物に受けた傷を回復することが出来るが、回復には2種類ある。
  |     ` ⌒´ノ             ・自回復
.  |         }             ・列回復
.  ヽ        }             この二つだ。
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

307◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:15:03 ID:d32.pddw

         |
    / ̄ ̄\               |\_/ ̄ ̄\_/|
   /   _ノ  \.              \_| ▼ ▼ |_/
   |    ( ●)(●)               \  皿 /   
.   |     (__人__)             .   /    \        自回復は単純だ。自分一人の傷を回復する。
   |     ` ⌒´ノ               | | マモノ | |       列回復は少々複雑で、“同じ列の自分以外の者の傷を癒す”効果がある。
.   |         }.    。                     
.   ヽ        }    /            ○○○ G   騎   例えばこの配置でDが列回復能力を持っていたとする。
    ヽ     ノ   ./                ○○ A B   兵   その場合、Dが回復できるのはC、E、Fの3人だ。自分の傷は治せない。
     / lヽ介/lヽ、 ,rE)                 C .D E. F    隊
.     | | ~ヾ/~ |. ソ◇'                            つまり、列の中の全員がダメージを回復するには
    | |  ゚|  |\/____E[]ヨ___________    “列の中の全員が自回復能力を持つ”か、もしくは
  _ | |  ゚|  |__                              “列の中に二人以上の列回復能力者がいる”ことが条件だ。
  |\  ̄ヽ⌒ヽ⌒ヽ \                        
  |\\  ⌒  ⌒ 甘 \
  |  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

308◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:15:21 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |              また余談だが、ダメージを受けずに回復量が一定を超えると
  |   ` ⌒´  ノ              “クリティカルチャージ”が発生する。
.  |         }              回復量が多ければ多いほど大きなクリティカルダメージが期待できる。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \      ただしこれは魔物に攻撃されるとリセットされるため使いどころが難しい。
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

309◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:15:49 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \               ちなみに今回の俺達の戦いの基本的な指針は
 |    ( ●)(●)              『回復能力の無いやる夫を俺の防御補助で守り、
. |     (__人__)              俺とちゅるやは自前の自回復でダメージを回復する』というものだ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }               ただ、実際の戦闘はもっと複雑で、魔物の攻撃がかなり多彩だ。
.  ヽ        }               1ターンで4回連続で攻撃する奴や1列全体にダメージを与える奴、
   ヽ     ノ        \      変り種ではこちらの防御補助を無視して体力を1まで減らす奴なんてのも居る。
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

310◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:16:08 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)               以上、かなりざっくりと説明したために分り辛い部分も多かったと思うが
. |     (__人__)                これがローテーションバトルの概略だ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }               そこで、このフリーソフトと攻略ページを合わせて紹介する。
.  ヽ        }                ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se460339.html
   ヽ     ノ        \       ttp://minor.voice.ikaduchi.com/
   /    く  \        \
   |     \   \         \    攻略ページはかなり詳細なため、ネタバレの怖い方はスルーしよう。
    |    |ヽ、二⌒)、          \

311◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:16:26 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |          これは『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』を踏襲したフリーゲームだ。
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ         完全なシステムゲーで、原作とは異なる部分も多いが、
.  |         }         原作をプレイされたことの無い方も、大体の雰囲気はこれで掴めると思う。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

312◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:16:42 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)            ただこのゲーム、筆者の実感としては原作を遥かに超えて難しい。
. |     (__人__)            『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』及び次回作である
  |     ` ⌒´ノ            『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』
.  |  u      }             この2作を筆者はかなりやりこんだが、それでも手こずっている。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \    筆者としてはこのフリーゲームで原作を敬遠されることが一番恐ろしい。
   /    く  \        \
   |     \   \         \   原作はもっと易しい、チュートリアル完備のゲームなので安心してくれ。
    |    |ヽ、二⌒)、          \

313◆ZI7M3lGGaY2009/10/02(金) 21:17:36 ID:d32.pddw

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
 |  (●)(●) |              以上、やらない夫のモールモ-ス戦闘講座を終了する。
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ              願わくば一人でも多くの方に
.  |u        }              『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』と
.  ヽ        }              『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』に興味を持っていただければ幸いだ。
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


おまけ~やらない夫のモールモ-ス戦闘講座~ おしまい

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